2012年7月14日 (土)

初蝉

今朝、「ジーー」って蝉の鳴き声が聞こえた。早や出のアブラゼミかな?

関西では梅雨明け宣言はまだやケド、もうすっかり夏みたいねぇ。(-_-;)←既に夏バテ

 

蝉の事で「はかない命(一週間くらい)で一生懸命生きている」とか言われるが、

あいつら地面の中で7年も生きてるのよね。日本の昆虫の中ではトップクラスの長寿命よ。

さらに海外種では「13年蝉」とか「17年蝉」とか云う「素数蝉」も居るらしい。犬猫レベルの寿命やん。全然「はかなく」ねーよ!

 

「蝉の抜け殻」あちこちに見つける→「夏本番の始まりかー」(^_^;)

「目覚ましより前に鳴き声うるさい(朝の6時前はヤメテー)」→「真夏になったか‥」(-_-;)

「歩道で成虫の死骸をよく見る」→「夏のピーク終わり?」(^_^)

「『カナカナカナ‥』とヒグラシが鳴く」→「蝉も終わりか。鳴け!秋の虫達よ!!」(^o^)/

 

書いてて、気温高いの苦手だが、自分が結構「蝉好き」なのが判った‥(^_^;)

2012年7月 7日 (土)

野菜乾燥機

ちびのご飯のキャベツの食べ残しを、天日で干してカリカリの「乾燥キャベツ」にすると、奴の大好物に変身する。

天気の良い日が続く季節はイイんだけど、この梅雨の時期は乾く前にカビる‥(-_-;)

去年の冬の間、室内で部屋を閉め切って除湿機を「衣類乾燥モード」にして乾燥キャベツを作ってたら、電気代が1万ほど増えた。まぁ、消費電力500Wオーバーの家電を24時間使ってたら当然か。

何か良策は無いかとネットで探してたら、「ドライフルーツメーカー」ってのを見つけた。

024

いつもの様に酔っ払った勢いで早速購入。

底にドライヤーが付いてる乾燥機。

試しにキャベツを8時間ほどセットしてみたが、なかなか良い感じに仕上がってた。

この梅雨時、重宝しそう。(^_^)

2012年1月15日 (日)

教習所

僕が大型二輪の免許を取るのに通ってた教習所のHPで「卒業生限定のバイク講習会」ってのがあったので、予約して行ってみた。

車両のレンタルもあったけど、やっぱ自分のバイクで参加。

ちなみに僕は「Uターン」とか超苦手。狭いコースなんで、ほぼ180度旋回とかが多かったのが辛かった。(-_-;)

通勤で毎日乗ってるが、国道一直線なので、くねくね曲がるのをやってるとマジで目が回った。

ちょっと練習しよー。

---------

基本的に休日は、朝から酒呑んでネットしたり、DVD観てまったりしてるのだが、

今年は、「休日は今までより、もうちょっとバイクに乗ろう」と思っている。

2012年1月 6日 (金)

宅配の人

去年の秋頃、

五年くらい前から知り合いのお客さんと、岡山の出張先で初めて飲みに行った。

それまで仕事に関する話以外した事無かったが、呑んで喋っているウチ、

クラスは違うが高校の同窓生で、幼稚園まで組違いで同じ所だったのが判った時は結構驚いた。「世の中狭いのぉ‥」と。

------------------------------

アマゾンとかのネット通販を頻繁に利用している。

今日も晩に荷物が届いた。

時々来る宅配の人に、受け取りのハンコ押してたら、

 

宅:「あの、つえぐさん。前から聞きたかったんですが‥」

僕:「?(何この人?唐突に‥)」

宅:「つえぐさんて、K中学校だったんじゃないですか?」

僕:「え? あぁ、そうやよ‥(何者??)」

宅:「じゃあ、僕は一年後輩ですわ。サッカー部だったでしょ?」

僕:「うん。ちょっとの間ね。○○君とか××君とか居ったね。」

宅:「あ、やっぱり僕、一年後輩ですわ。僕もサッカー部だったんです。」

 

一年ほど居たサッカー部の後輩の名前なんて思い出せずに気まずくなりそうなんで、

あえて名前は聞かなかったが、「世の中狭いのぉ‥」と改めて感じた。

2011年12月14日 (水)

謎の物体

リアル巣に、こんな形の生き物が居た。

047

まぁ、「食フン」してた、ちびですが。

052.aviをダウンロード

2011年11月22日 (火)

DVDレコーダー

録画してたアニメ観てたら、突然画像が止まった。

リモコンが全く効かなくて、電源抜いて再起動。

あれ?HD認識しない‥。

何度か電源入れ直すが、起動時にガコガコと変な音がして、やっぱダメ。

本気で壊れたっぽい。

あ、そうだ。この機械は「5年保障」って保険掛けてたんだ。

と、書類探す。

「ご購入日:2006/10/22」

5年と1ヶ月経ってた‥(-_-;)

2011年10月19日 (水)

盗聴器

先日、焦がして廃棄した鍋の代わりをアマゾンで新調した時、「デジタル安心ベビーモニター」ってのも購入。

赤ちゃんの居る部屋にマイクを置いて、別の部屋の無線スピーカーから、その部屋の様子を聞けるってヤツだ。

赤ちゃんは居ないが、リアル巣は、一階にしかインターホンが無くて、宅配が来ても二階に居ると気付かない事が多いので、一階にマイク置いて、二階でインターホンの音が判るようにと購入。

設置した後に宅配が来たが、確かにインターホンの呼鈴は二階に居てもよく判るようになった。

一階の音は拾いっ放しなので、無駄な音もよく聞こえる。

水道の蛇口の水漏れの「ぴちょーん、ぴちょーん」とか

金魚が水槽で「ばしゃ!!」と跳ねたりとか

たまに、ちびの「足・ダン!!」とか‥(-_-;)

2011年10月11日 (火)

先週末

相変わらず昼間っから酔っ払ってて、

夕方、レトルトの「おでん」を鍋に掛けとったのです。

で、いつの間にか、そのまま朝まで寝てしまってた‥。

 

朝、台所に行くと 「うわ!焦げクサ!!」

ふきこぼれた上に焦げ付いたシチュー鍋が居てました。

ふきこぼれスイッチが入ったガスコンロは止まってた。(庭のガスメーターもロック掛かってた)

ガチガチに固まってた鍋のフタを何とか開けたら、そこにはカーボンになったおでん達‥。

どのくらい固まってたかと判りやすく言うと

「ヒッポリト星人にウルトラ兄弟が固められてた」って感じ。

 

洗って落ちるレベルの黒こげじゃないので、鍋も廃棄処分。

ごめんね。今まで、パスタ湯でたり、鍋してくれてありがとう‥。

 

グッバイ、僕のシルバー鍋‥。

2011年9月 3日 (土)

むう2

002

月へ逝きました。

  

朝から下血がひどくて、食欲も無い。

嫌な感じはしてたが、

仕事から帰ったら冷たくなってた。

目も開いたまんまで横たわってた。

昨日まで、ちびを追いかけ回してたのになぁ‥。

2011年8月16日 (火)

暑いね。

014

朝っぱらから、のびている。

 

015

もう半分以上溶けてます。うさぎの形じゃないがな (^_^;)

 

‥っつーワケで、二週間前くらいから、うさぎ部屋は24時間、エアコンつけっ放し。

来月の電気代が怖いのなんの‥(-_-;)